the Derby

Motivator(父 Montjeu 母 Out West(その父 Gone West))が、Galileo 号以来の無敗のダービー馬に!
  1 Motivator
  2 Walk in the Park
  3 Dubawi
  4 Fracas
  5 Gypsy King
しかし、父はモンジュー号ですか。日本の競馬ファンなら一生忘れられない馬ですね。
猛然と逃げる日本代表エルコンドルパサー号を最後の最後でモンジューがかわした99年凱旋門賞。最後2頭のマッチレースになったとき、何万というファンが「エルコン、あとはもう死ぬ気でくぁwせrftgyふじこlp;@!!!!」と同時に絶叫したでしょうね。
意気消沈した私のもとに、フランス有力紙が「優勝馬は2頭いた」と温かく報道したという噂が伝わり、少しほっとしたというのも、まるで昨日のことのように思い出されます・・・。
しかし、絶対的なスピード不足を見抜かれて、特に、引退レースとなったBCターフは少し気の毒でしたね。もし産駒にも父のその脚が受け継がれているのだとしたら、時計がかかってパワーを要する欧州競馬でしか通用しないかも。日本の馬場は素軽さが必要なので。