プロキオンS・予想

2歳戦が始まりましたね。心浮かれる季節です。・・・そして、それと同時に、夏の終わりに向けて、3歳未勝利馬にとっての、文字通り生死を賭けた戦いが続きます・・・。


プロキオンステークス 阪神・ダート1400メートル 3歳上・G3 15:45発走

  ◎ サイレンスボーイ(1枠2番)
  ○ エイシンハンプトン(5枠9番)
  ▲ ブルーコンコルド(8枠16番)
  △ ニホンピロサート テイエムアクション サンライズキング
難しいですね。ここは例年、堅い決着なので、素直に上位人気馬から買うべきなのでしょうけど。でも、どの馬も、一長一短・・・。
サイレンスボーイは、実績・距離・血統 *1 ・騎手、どれをとってもここは勝って不思議ではない馬ですね。先行して強し、という脚質も、阪神1400向きです。ただ、少し太めという報道なので、それほど強くは推せませんが。それに、もうちょっと外側だったら良かった・・・。
むしろ、エイシンハンプトンのほうが一発あるかもしれませんね。中ほどの枠に入ったのも好材料だし、欅S出走馬は、ここ四年連続して連対しています。阪神ダートは6戦して2勝・2着4回と、完全にお得意さまになっていますし、もともとパワーがあるので、安心感があります。実際、去年のプロキオンSでは1番人気を張り、2着と好走していて、実力は誰の目にも明らか。近走は(体調不良もあって)不甲斐ない成績に終わっているので、人気が落ちていたら、ちょっとおいしい。ただ、今回もダメだったら、今後は買いづらくなりますね。
芝を長く使える外枠を引いたブルーコンコルド *2 。あんまり人気を集めるようだったら、切りたいところですが・・・。前走、トップハンデに苦しみながらも、今回も一緒に走るサンライズキングテイエムアクションツルマルファイターに競り勝っており、ここも勝ち負けはあると信じてみたい。
ニホンピロサート(3枠5番)は、去年の覇者で、持ちタイムも抜群。前走さきたま杯は、メンバー手薄でしたが、小牧太に手綱が戻り、なんとか貫禄を見せつけました。休み明け3戦目で、更なる上昇に期待。テイエムアクション(7枠13番)は、実力上位の上がり馬。サンライズキング(8枠15番)は前走欅Sにおいて、少しまずい競馬をして3着に敗れましたけど、底力のあるところは見せていました。前でも後ろでも競馬ができる器用な馬だと思うので、要注意。ワイドか三連単の3着で。
穴候補として、1番マルカキセキ *3 や、10番ステンカラージン *4 にも食指が伸びます。ツルマルファイター(6枠11番)も見限るわけにはいかず、悩ましい・・・。今回は当てても、買い過ぎで儲けは少なさそう。

*1:近親にヤマカツスズラン牝馬ながら、2002年の本レース2着

*2:芝での良績もある

*3:4勝全てがダート戦。ここ数戦、芝で不振だったために砂に戻ってきた今回が狙い目

*4:福永は今年の中央ダート重賞、すでに4勝。ただし、ジョッキー人気が出ていたら、切り