アメリカ映画名台詞100選

USA Today 紙が発表した、"AFI's 100 Years...100 Movie Quotes"。*1

http://www.usatoday.com/life/movies/news/2005-06-21-top-movie-quotes_x.htm

江戸時代の評判記からこのかた、日本人もこういうのは大好きですから、私も思わず反応しちゃいました。
それにしても、Casablanca や Wizard of Oz から選び過ぎ。もっといっぱい他にあるはず・・・。全体的な傾向として、観客受けした映画を中心にしているようで。
The Godfather の場合、Part I と Part II からこの二つが選ばれるのは当然ですが、ほかにも、"Leave the gun. Take the cannoli." (Part I) "If there is anything certain, if history has taught us anything, it's that you can kill anybody." (Part II) が入選してしかるべきか。
あと、娯楽映画が冷遇されている&偏っています。The Sixth Sense の "I see dead people." がなぜこんなに高い評価?そんなこと言ったら、Han Solo の決まり文句、"I've got a bad feeling about this." のほうが一般に浸透していると思うのですが。そういえば、ディズニーも、タランティーノの作品も入っていませんね。Rocky の "Adrian!" が名言なら、"Elaine!" も選んであげたい。
コメディ映画も眼中になかったのでしょうか。心に残る台詞は多いのですが。"The evil always triumph, because good is dumb." (Spaceball) "We're on a mission from God." (Blues Brothers) "Pardon my French, but you're an asshole!" (Ferris Bueller) などなど。

*1:AFI = The American Film Institute