北九州記念・予想

ダンディコマンド号が獲った(97年)唯一の重賞レース。類稀な競走能力の持ち主でしたが、怪我に泣かされ続けた人生でしたね・・・。ダンディコマンド号が最後の雄姿を見せた週と同じ週・同じ競馬場の新馬戦で、息子であるミッキーコマンド新馬戦に快勝した(昨日の小倉6R)のも、なにか不思議な縁を感じます。

北九州記念 小倉1800メートル 3歳上・G3 15:35発走

  ◎ ヴィータローザ(3枠4番)
  ○ ツルマルヨカニセ(7枠12番)
  ▲ チアズメッセージ(3枠3番)
  △ メイショウカイドウ マルカラスカル
ここは無理に穴は狙わないのが常識。実績と近走の勢いを加味して、以上のような予想に。
橋口厩舎で北九州記念といえば、もちろんロサードの名を忘れてはいけません。というわけで、全弟ヴィータローザを軸固定。宝塚記念は見なかったことにしますので、一歩及ばなかった兄 *1 のためにも頑張ってください。宝塚記念のときは、末脚が完全に封印されて、競馬にならなかった。小倉1800メートルは差しもよく決まるので、なんとかなるでしょう。
おそらく勝ちはないでしょうけど、小倉巧者で、2着確保のチャンスは十分あるツルマルヨカニセ。巷では人気になっていて、思った以上のオッズになっているのが気がかりです・・・。ダンス産駒で橋口厩舎といったら、去年の覇者ダイタクバートラム。当時は、正直びっくりしましたね。今回もその再現が?
あとは、牡馬相手に一歩も引かないチアズメッセージを。大崩れしないタイプなので、今回も滑り込んでもらいたい。
昨年の準優勝メイショウカイドウ(1枠1番)は、小倉コースが得意中の得意だといっても、調子を落としているうえに、3ヶ月という微妙なレース間隔なので、今回は割り引いて考えました。マルカラスカル(6枠10番)は52キロという軽斤量が魅力だけど、芝重賞初挑戦で、しかもこの高速馬場に対応できるかどうか、疑問符ばかりつきます。3連単の3着狙いで。

*1:北九州記念は、3年連続2着