一年間を振り返って

おかげさまで、数少ない知り合い以外にも、検索エンジン等からお越しくださるケースもチラホラの当ブログ。
読み捨てるべきくだらない物ばかりですが、そういう物はそういう物なりに存在意義もあるのではないかと思います(少なくとも、著者本人にしてみれば、愛着のある記事が多いです)。そこで、手前味噌ながら、一周年を記念して、過去に反響のあった、多くの訪問客を呼んだ、あるいは少し気合いを入れて書いたエントリーをカテゴリごと *1 にピックアップ。
[酒]カテゴリ

100 proof

アルコール度数を示す単位である proof について、欧州と米国では換算方式が異なることに注意を喚起したもの。知っている範囲内で、二人の友人の誤解をただすことができましたw

モルトの味わい方(肩の力を抜いて)

本格的にウィスキーを楽しもうという方々のために紹介しました。

『The Whisky World』7月号

次号は9月25日発売予定です。


[馬]カテゴリ

競走馬における兄弟・姉妹

今でも「全兄とは」とか「半弟 半妹」などを検索してこちらにいらっしゃる方がいますので、それなりに役に立っている記事であるかもしれません。4月23日付の 「良血」とは と併せて参照してくだされば。

米国の日本産種牡馬へのエール

id:toronei さんがリンクしてくださったおかげでアクセス数が上がったエントリーです。

ディープインパクトを見続けて(皐月賞までの道のり)

栴檀は双葉より芳し。ダービーで感動的な走りを見せてくれたインティライミ、悪夢のような怪我から復帰してくるストーミーカフェといったライバルたちを相手に、ナリタブライアン以来の三冠馬になれるか。

夏休みの自由研究(案)・葦毛の系統

「自由研究」をググってお越しくださる方が多いです。実際に解答を出せば、現在走っている芦毛馬に対する見方が変わると思いますね。


[雑]カテゴリ

黒歴史

増える一方で、減ることはない「黒歴史」。「黒歴史::アイドル」のところにあびる優の名が見当たらないようですが・・・。

サンタクロースは、いる

七福神の大黒さんや恵比寿さんのことを「ジャパニーズ・サンタクロース」と紹介した人がいて、思わず微笑したことがあります。

エイプリルフール記事ではないのに、〈それらしき〉記事

新聞記事のウェブ版はすぐにリンク切れを起こすということを実感します。かと言って、全文を引用すると著作権云々がうるさいだろうし・・・。

なぜこのブログで政治問題を扱わないか(今までで最長の文章)

つい先日も、「「ともに東アジアの平和の担い手へ」 扶桑社版歴史教科書の採択を憂う韓国市民の思い」という意見広告を読んで、そのあまりの独善ぶりに失笑を禁じえなかったところです。もちろん、扶桑社版歴史教科書は、誤字・誤認その他の面で感心しませんが。

人生の経験値

「先生に殴られる ○」が波紋を呼んだようですが、これは小学校四年か五年のとき、クラスで合唱をしていまして、私は最後列でふざけて口パクをしていたわけです。そしたら、気配を殺して私の背後に忍び寄っていた担任の先生に思いっきり後頭部をひっぱたかれましてw


[競]カテゴリ

Jabroni

大したことでもないのに、どことなく得意げですねw

サッカー美技

画質はイマイチだけど、こんなのも→http://www.goal.com/MultiMediaGallery.aspx?idTipo=4&nomeTipo=video


[問]カテゴリ

「己・已・巳」

志賀島

この二つはずっと気になっている。


[読] カテゴリ

本好きへの100の質問(とりあえず、001〜020)

続きは、

  1. http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20041202#1101950740
  2. http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20041204#1102152005
  3. http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20041208#p1
  4. http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20041209#1102569033

ブロガーである読者のみなさまも是非どうぞ。

『日本史文献事典』

今夏、一冊ぐらいどうですか?

『日本陰陽道史総説』所収『占事略决』の校訂文について

具体的な事例をもとに記述すると、やはり反応が良いです。

『電車男』の翻訳、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ

実はドラマは見ていない。


[音]カテゴリ

Lookin' For Love in You

去年の書き込みのなかでは最も耳目を集めた話題でした。後述する、潮田玲子記事は年が明けてから注目されたので。


[電]カテゴリ

マイヤヒー

これを知らない人はいないでしょうが、人気は衰えませんね!まとめサイトはこちらです。→http://blog.drecom.jp/tabinomatatabi/archive/158

この点はでねぇよぉ!!!

これも未だに参照され続けているロングヒット。リンク切れしているものが多いので、まとめサイトの利用をオススメします。

今日も今日とてジェネレーター

一部でバカ受けしているジェネレーターシリーズをまとめた便利なサイトがありました。こちら→http://blog.goo.ne.jp/kiyo1977jp/e/e427c0a28167ffd380370c24de8ba462


[美]カテゴリ

坂本直子・目録(雑誌篇)

近走に良績がないので、最近はすっかり影が薄いですorz
続きは、

  1. http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20040913#1095001890
  2. http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20040921#1095767176
  3. http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20041012#1097579862
  4. http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20041224#p2
  5. http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050131#1107146741
  6. http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050216#1108552539
  7. http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050315#1110849249

こういう辛い日には癒し系のスポーツ選手でも(美人アスリート・2)

この「美人アスリート」week 企画は好評だったのですが、なかでも、この潮田玲子嬢について書いた記事の集客力は群を抜いています。

*1:このカテゴリもいい加減に作成したものなので、そろそろ再編したほうが良いような気もします