河内メシ・2016年7月

河内メシの記事も今回でひとまず最終回・・・のはず・・・わからんけど。
ともあれ、今回もおいしく頂きました!また、初日のディナーでは懐かしい人たちが大勢かけつけてくれて、忘れられない河内メシとなりました。

葉物野菜の漬け物。日本にもよく似た味のものがあるけれども、名前が出てこない・・・。酸味がよく利いていて箸が進む。

手前のソースのなかに入っている粒子状のものは川魚の卵。

ムラサキイモ。これは予想の範囲内の味でしたw

豚フルコース。肉、皮、耳、足、内蔵、腸詰め。ソースはなんとも説明しがたい、ハーブっぽいとても複雑な味わいで、美味しかった。魚卵のソースもそうですけれど、類似する味のものがないのでうまく伝えられない。

川魚の素揚げ。もっと軽くサッと揚げたほうが美味しいのではないかと。(日本人の感覚)

タケノコスープのビーフンで〆にしました。すでに満腹でしたが、三杯おかわりしちゃった・・・w

隣国料理も。トムヤムクンヌードル。

生ココナッツは最高。これを一度味わったらもう後戻りできない。

こういうサラダに蓮の実は欠かせませんね。

前も言ったかもしれませんが、河内では生春巻きよりも揚げ春巻きが主流です。

鶏肉の唐辛子とレモングラスの炒め物。レモングラスの風味が強いのに一見レモングラスも唐辛子も見当たらなくて不思議(見た目的にはピーマンやタマネギばかりが目立つw)。

最後に紹介するのに相応しいのは、当地で一番多く胃袋に納めたもの。フォーガー。通算で何回食べたかわからないけれども、いくら食べても飽きず、どこで食べても美味しい。


 これも昨年食べた。蔓性植物だけれども誰も和名を知らない。ツルムラサキみたいで美味しい。

http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20160501/1462031041

さて、クイズの答えです。正解は「ハヤトウリ」(現地語ではsu su。かわいい)でした。ハヤトウリの茎と巻きひげの部分。意外なことに河内ではまだ果実の方は食べていない。私は見たことないものだったのですが、クックパッドで検索すると、【みんなが作ってる】 ハヤトウリのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが302万品 334品。すごいな。
おまけその1。

 うなぎ。




 いつか「田うなぎ」(どじょうのようなものらしい)にも挑戦したい。

http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20160702/1467468375

この「うなぎ」が実は「田うなぎ」とのことw
おまけその2。河内はポケモンポケストップもない荒涼とした土地でした・・・w