オーシャンS チューリップ賞・結果

  1 (14)ネイティヴハート
  2 (6)コパノフウジン
  3 (1)シンボリグラン  ◎
  4 (2)アイルラヴァゲイン  ○
  5 (7)ギャラントアロー
天候:晴  芝:稍重
優勝タイム:1.08.6(以下、1・アタマ・1/2・アタマ) ハロンタイム:12.1 - 10.4 - 10.8 - 11.3 - 11.3 - 12.7 上がり3F:35.3
(▲(3)マルカキセキ、7着)いくら内田博幸が乗っているとはいえ、中央で2年間勝っていない *1 8歳馬は買えないでしょう・・・。それにしても、最後の切れ味はちょっと尋常ではなかったですね。本当におめでとう〜!サンサン(San San)を祖とする牝系の馬は、たまにビッグプレイヤーに化けますねぇ。
  1 (2)アドマイヤキッス  △
  2 (6)シェルズレイ
  3 (11)ウインシンシア
  4 (1)テイエムプリキュア  ○
  5 (4)ラッシュライフ  △
天候:晴  芝:良
優勝タイム:1.36.5(以下、クビ・1 3/4・2・クビ) ハロンタイム:12.7 - 11.5 - 11.4 - 12.3 - 12.2 - 12.4 - 11.6 - 12.4 上がり3F:36.4
(◎(3)タッチザピーク、9着。▲(5)プリムローズヒル、13着)テイエムプリキュアの敗退は織り込み済みですが、3着以内にも入らないというのはどうなのでしょう。本調子ではなかったといえば、それまでなのですが、反応が悪過ぎました。1・2着馬は、対照的に、素晴らしい競馬。JRA に移籍したばかりの岩田J の手綱捌きも良かったし、シェルズレイも良い脚を見せました。優勝したアドマイヤキッスはさすがですね。新馬・未勝利よもやの2連敗で、2歳路線は目論見通りにいかなかったけど、クラシックの主人公クラスであることを証明できた。おめでとう〜。

*1:奇しくも、最後に中央で勝ち名乗りをあげたのは、2年前のこのオーシャンS