中京記念 弥生賞・結果

  1 (5)マチカネオーラ  ◎
  2 (4)ローゼンクロイツ  △
  3 (1)エアシェイディ
  4 (2)エイシンドーバー  ○
  5 (10)ファイトクラブ
天候:晴  芝:良
優勝タイム:1.58.2(以下、クビ・1 1/2・1/2・1) ハロンタイム:12.0 - 10.8 - 10.7 - 12.1 - 12.1 - 12.0 - 11.9 - 12.2 - 11.8 - 12.6 上がり3F:36.6
(▲(7)ツルマルヨカニセ、11着)結構難解なハンデ戦でしたが、なんとか◎は的中。内枠スタートなのに後方待機に回ったのを見た時点で頭を抱えましたが、結果的にそれが吉と出ましたね。大外を捲くったことで、第4コーナーの渋滞を避けることができた。おめでとう〜!
それにしても、最後に粘りを見せたローゼンクロイツはよく頑張りました。もちろん、4歳世代を代表する馬を振り切ったマチカネオーラの勝負根性を褒めるべきでしょうが、半年ぶりのレースでトップハンデを背負ってこの結果(クビ差2着)なら悲観することはないでしょう。ローカル路線でちょこちょこやるのは似合わない。
次に弥生賞。途中のペースがゆるゆるだったので不満に思いましたが、タイム自体は悪くないですね。アドマイヤムーンが圧倒的な存在感を示しました。おめでとう〜。
  1 (1)アドマイヤムーン  ▲
  2 (6)グロリアスウィーク  △
  3 (5)ディープエアー  △
  4 (2)サクラメガワンダー  ◎
  5 (3)スーパーホーネット  ○
天候:晴  芝:良
優勝タイム:2.01.5(以下、1/2・3・ハナ・クビ) ハロンタイム:12.4 - 11.3 - 12.5 - 12.6 - 12.4 - 12.0 - 12.7 - 12.3 - 11.7 - 11.6 上がり3F:35.6
印をつけた5頭がすっぽり掲示板に入った。今日は結構好調でしたね。それでもマイナス分を取り戻す道のりは険しい・・・w
距離適性に疑問符がつくフサイチリシャールや、重賞クラスの馬と未だに真剣勝負をしていないフサイチジャンクらを後目に、今日のレースで皐月賞馬がぼんやりと見えたんじゃないですか?