皐月賞反省会

メイショウサムソンをおさえたまでは良かったのですが、ドリームパスポートを無視するという失態。私の人生と同じで、詰めが甘いw ドリームパスポートが出走したステップレースを振り返りながら、反省会を開きます。
まず、きさらぎ賞。(ダイヤモンドS きさらぎ賞・予想 - Cask Strength

もう時間がないので、印だけ。
  ◎ メイショウサムソン(6枠7番)
  ○ ディープエアー(3枠3番)
  ▲ ファイングレイン(8枠12番)
  △ ドリームパスポート グロリアスウィーク

メイショウサムソンはこの前走の中京2歳Sで57キロを背負いながらもレコード勝ちしていますし、前々走の東スポ杯2歳Sでも2着。ここでの◎指名は、今でも間違っていなかったと思いますが、ドリームパスポートの評価が低いですね・・・。結果は(ダイヤモンドS きさらぎ賞・結果 - Cask Strength)、

次、きさらぎ賞。先週の共同通信杯皐月賞の行方はだいたい把握した、などという声が聞こえてきますが・・・確かにメンバー的にはちょっとアレでしたが、1.47.4 って良いタイムじゃないですか。血統的に面白い馬も掲示板に乗りましたし *1。楽しみは多い方がいいですね。
  1 (2)ドリームパスポート  △
  2 (1)メイショウサムソン  ◎
  3 (7)マイネルスケルツィ
  4 (6)グロリアスウィーク  △
  5 (4)アドマイヤメイン

よく考えたら、ドリームパスポートだって前々走の萩Sフサイチリシャールと0.1秒差、前走の京都2歳Sでマルカシェンクに0.1秒差と、強豪と対等に渡り合っていたんですよね・・・。△は過小評価だった。しかも、わざわざ好タイムであることに注意を促し、「皐月賞の行方」はまだまだ分からないと自分で言っているのに。皐月賞で見せた反応の良さはここで既に見られました。
次、スプリングステークス。(スプリングS 阪神大賞典・予想 - Cask Strength

  ◎ フサイチリシャール(2枠3番)
  ○ メイショウサムソン(8枠16番)
  ▲ ニシノアンサー(5枠9番)
  △ ドリームパスポート トウショウシロッコ ナイトレセプション

メイショウサムソンに対する正当評価と比較して、やはりドリームパスポートを軽視しています。きさらぎ賞の勝利が、スタートで出遅れて後方待機を強いられながらの、苦しい状況で得たものだということを、すっかり忘れているようです。ダメダメですね。結果は(スプリングS 阪神大賞典・結果 - Cask Strength)、

  1 (4)メイショウサムソン  ○
  2 (1)フサイチリシャール  ◎
  3 (2)ドリームパスポート  △
  4 (13)タマモサポート
  5 (8)ニシノアンサー  ▲
(中略)
メイショウサムソンが、東スポ杯で敗れたフサイチリシャールに見事に意趣返し!きさらぎ賞では1番人気を背負いながらも2着に沈んでしまい、今回は期すところがあったでしょう。本当におめでとう〜。オペラハウス産駒なので、これからますます強くなるのでは?そして、距離延長も歓迎なのでは?夢が膨らみます。

メイショウサムソンについて至極真っ当なことを述べていますが、3着に入ったドリームパスポートへの言及は無し。
1回見落とすならともかく、2回見落とし、さらに皐月賞で見落とし3回目というのは、はっきり言って恥です。ドリームパスポート号と関係者に深くお詫び申し上げます。同世代のなかでもトップクラスの名馬なので、ダービーでは頑張ってください!