東京国際ブックフェア2006 国際文具・紙製品展

 告知。
 東京国際ブックフェアhttp://www.bookfair.jp/index.html
 国際文具・紙製品展(ISOT)→http://www.isot-fair.jp/
 今日、仕事の後に行ってきました(かつてのバイト先の社長さんへの挨拶も兼ねて)。
 ほとんどの出版社にて新刊書を定価の20%割引で提供しているので、買いたい本があったらブックフェアで探してみてはいかがでしょうか(入場料が1200円するので、招待券を入手しておくことをお勧めします)。
 文具・紙製品展には少し驚きましたね。モーターショーやゲームショウほどではないですが、キレイなお姉さんが呼び込みや商品説明をしていました*1。コンパニオンがミニスカートをはいてニコニコしながら手に製品を持ち、大きなスクリーンに映し出されながら大々的に製品の紹介をしているのですが、よく見るとその製品が単なる修正テープらしき物だったりするのが、少し滑稽で、微笑ましかったです。
 ちなみに、一番印象に残ったのは、国際オフィス機器展(文具・紙製品展と同じ会場)に出展していた(有)コブラジャパンさんの巨大シュレッダーです。必見。

*1:ぺんてる社、キングジム社、フェローズ社、プラス社、ゼブラ社といった大企業で目立ちました。