小倉記念・予想

 ハーツクライは果敢に攻めましたね*1!直線で一旦先頭に立ったときは震えましたが・・・欧州最強馬に引けを取らない走りは見事です。おつかれさまでした。秋はジャパンカップを目指すということですから、そこで雪辱を果たしてください!

小倉記念 小倉・2000メートル 3歳上・GⅢ・ハンデ 15:35発走

   ◎ メイショウカイドウ(1枠1番)
   ○ ツルマルヨカニセ(7枠11番)
   ▲ サザンツイスター(2枠2番)
   △ コンゴウリキシオー サンレイジャスパー サイレントディール
 前走の七夕賞で59キロ背負って完勝しておきながら、ここで59.5キロとは・・・メイショウカイドウ陣営にとっては恵みのハンデですね。この馬の場合、「今回はここが不安、あそこも不安」と不安材料が多いほど大駆けしちゃうので(ましてや、小倉競馬場ですよ?)、素直に本命にしちゃいます。ここも良馬場で高速決着が望めそうですし。同一ハンデ重賞3連覇、などというのは空前にして絶後となる記録でしょうけどね・・・。
 あとはよくわからない。メイショウカイドウ並みに小倉巧者で、やはり55キロは十分こなせる範囲であるツルマルヨカニセを対抗。人気が落ちたところで得意のコースに戻って一変するのでは?単穴は、上がり馬で、前走・前々走は勢いで掲示板に乗ったサザンツイスターを。展開がはまれば、メイショウカイドウと一緒にゴールになだれこめるのではないかと。
 小回りコースが得意なコンゴウリキシオー(難点:同じ脚質のタガノマイバッハがいる)、51キロのサンレイジャスパー(難点:意外と時計が良くない)、安定感のあるサイレントディール(難点:距離実績はない)あたりを筆頭に、ヒモも手広く。スウィフトカレントあたりも面白い。

*1:Hurricane RunElectrocutionist の後ろの3着。優勝馬からは約1馬身!惜しい!