メルボルンCでデルタブルースが優勝!(ポップロックも大健闘)

 ようやく仕事が片付いた・・・。ニュースを確認していたら、日本競馬にとって久しぶりに明るいニュースが!

 現地時間7日、豪・フレミントン競馬場で行われたメルボルンC(3歳上、豪G1・芝3200m、1着賞金約2億7000万円)は、岩田康誠騎手騎乗の7番人気デルタブルース(牡5、栗東角居勝彦厩舎)が好スタートから道中は3番手につけ、直線では外から追い込む同厩の1番人気ポップロックを半頭差抑え優勝。豪州競馬最大のイベントであるこのレースで、日本馬として史上初の快挙となる勝利を果たした。

 デルタブルースと岩田、よく頑張った!最後は日本馬2頭が完全に抜け出してワンツー確定、実況のアナウンサーも興奮状態でしたね。帰国したら皆で誉めてあげましょう!日本では活躍の場が狭まってきていただけに、この勝利は特に嬉しいはず。ポップロックが1番人気だったということも、日本人ファンとしては驚きですがw
 オーストラリアとは近年交流が盛んで*1、私も大いに好感を持っていました。現地でも好意的な報道があったようですし。今後も、日本馬が豪州GⅠ*2へ参戦、豪州馬が日本GⅠへ遠征という流れが定着すればいいと思います。

*1:テイクオーバーターゲットマカイビーディーヴァらの来襲は記憶に新しいですねー

*2:是非、コックスプレート優勝を目指して!