福島記念 京王杯2歳S・予想

福島記念 福島・2000メートル GⅢ・3歳上・ハンデ 15:20発走

   ◎ ワンモアチャッター(5枠10番)
   ○ サンバレンティン(1枠1番)
   ▲ メテオバースト(7枠14番)
   △ ヴィータローザ スプリングドリュー シェイクマイハート 
 福島は芝が荒れているでしょうし、それに加えて雨の予報。パワーを要する競馬になります。
 ワンモアチャッターで勝負。57キロは、ちょっと背負わされたな、という感じがしますが、こなせる範囲。小回りは得意、渋った馬場も問題にしない、ということなら素直にここから入るべき。去年同様、あまり人気になるようならちょっと買いづらいですが・・・。
 サンバレンティンは前走、直線で前が塞がって追い込みが不発に終わった。あれがなければ3着はあっただろう。重賞でも通用する力をつけてきたと思いますし、久しぶりに55キロで戦えるのは有利。この距離をこなせるかどうかですが、血統的には問題ないはず。あとは、枠の問題ですね・・・思い切って先行勝負もいいかもしれません。
 メテオバーストはここ最近良績がないですが、相手が悪過ぎたという面もあります。福島は初見参だというのがネックですが、別に右回りや平坦コースは苦手というわけではないでしょう。時計勝負にはならなさそうだし、チャンスはあります。
 ヴィータローザは例のように「58キロの壁」があるので、△止まり。穴としては、スプリングドリューは絶対に外せないと思います。好位抜け出しで必勝態勢にあったコスモマーベラスを、ほぼ最後方から追い込んでアタマ差押さえて優勝したニューマーケットカップの内容が素晴らしかった。


京王杯2歳ステークス 東京・1400メートル GⅡ・2歳・馬齢 15:30発走

   ◎ ゴールドアグリ(5枠7番)
   ○ サンダーアロング(8枠13番)
   ▲ アドマイヤヘッド(7枠12番)
   △ マイネルレーニア ヒシプレミア マイニングゴールド
 新馬戦勝ち上がりの馬が意外と少ないですね〜。
 ゴールドアグリは、才能と馬体でいえば、このメンバーのなかでは一番でしょうね。競走馬としての完成度ではマイネルレーニアのほうが上でしょうけど、某情報源によると、ゴールドアグリにはシャドーロールがかなり利いているらしい。まだまだ伸び盛り。
 サンダーアロングも、いずれは重賞をとりそうな馬だと直感的に思いますが、ここは2着までかな。むしろ、逆転のチャンスがより大きいのはアドマイヤヘッド。札幌2歳Sでも思った以上に良いレースをしましたが、距離としてはこれくらいのほうが合っているはずです。豪州から凱旋する岩田の腕にも期待。