プロフェッショナル・仕事の流儀――ブレンダー輿水精一氏

 世界的なコンクールで最高賞を3度受賞したウイスキーのブレンダー、輿水精一さんの仕事を追う。ブレンダーは、たるごとに熟成するウイスキーの「原酒」を組み合わせ、理想の味に仕上げていく職人。熟成度合いなどで無限に変化する原酒を組み合わせ、複雑で深い香りと味を生み出す。自らの感覚だけが頼りの輿水さんの仕事は、厳格そのもの。出勤時間は一分の狂いもなく、昼食には毎日天ぷらうどんを選ぶ。自分という物差しを一定にしてテイスティングに挑むためだという。そんな彼はバランス良くブレンドされた"優等生の酒"よりも、強い個性を持ったウイスキーが長く記憶に残るものになると信じている。来年発売予定の最高級シングルモルトウイスキーブレンドに没頭する彼の姿を通し、職人の奥深い世界を探る。

 NHKでやっていたのですが、番組が始まって20分過ぎ頃から見始めたので・・・失敗したなぁ。これ、再放送やるんですかね?・・・と思ったら、公式サイトに書いてありました。月曜の午後4:05〜4:49ですね。飲兵衛のみなさま、必見です。


 どうでもいいけど、上の説明文にある「シングルモルト・ウィスキーのブレンド」という言い回しは、誤解を与えかねない*1。ま、別にいいけど。そういえば、来年は角瓶が生誕70周年を迎えますね。

*1:途中でブレンドウィスキーの話が出てきませんでしたっけ?ちょっと目を離していたので、あやふやですが。