福島記念 京王杯2歳S・結果

   1 (4)サンバレンティン  ○
   2 (3)フォルテベリーニ
   3 (1)ワンモアチャッター  ◎
   4 (6)ロフティーエイム
   5 (10)ダンツジャッジ
天候:雨 芝:重
優勝タイム:2.03.9(以下、1 1/4・クビ・クビ・アタマ) ハロンタイム:12.3 - 11.2 - 12.1 - 12.2 - 12.6 - 12.8 - 12.6 - 12.4 - 12.4 - 13.3 上がり3F:38.1
 (▲(8)メテオバースト、10着)サンバレンティンは序盤で後方に下げて、前が壁にならない位置で待機するという戦法。最後は大外をぶん回して差し切っちゃいました。着差以上に強かった印象ですね。重賞4回目の挑戦で嬉しい初勝利。おめでと〜。ワンモアチャッターは2年連続の3着・・・。まあ、でも馬券に絡むことができたのは偉いですよ。叩き3戦となる次走も注目。ただ、一頃の勢いはもうなさそうですね。
 追記:たった今気づいたのですが、1〜3着の3頭はみな親戚関係にあたる馬ですね。重賞級のレースでは大変珍しいことだと思います。
   1 (3)マイネルレーニア  △
   2 (6)マイネルフォーグ
   3 (11)アロマンシェス
   4 (1)ゴールドアグリ  ◎
   5 (2)アドマイヤヘッド  ▲
天候:雨 芝:稍重
優勝タイム:1.22.6(以下、クビ・1/2・2 1/2・ハナ) ハロンタイム:12.6 - 11.1 - 11.4 - 11.9 - 11.6 - 11.4 - 12.6 上がり3F:35.6
 (○(4)サンダーアロング、10着)ゴールドアグリとアドマイヤヘッドはスタートで出遅れたのが最後まで響きましたかね〜。公式発表では「稍重」ですけど、馬場状態はもっとひどそうに見えました。しかし、敵失があったとはいえ、予想でも申し上げた通り、やはり完成度の高かったマイネルレーニア。今日は第四角まで2番手あたりの位置取りで、マークされる側からマークする側に回って、うまく競馬をすることができましたね。おめでと〜。マイネルフォーグもよく頑張りましたね。スピード勝負で力を試されていないので、まだまだ信用することはできませんが。