Buy Nothing Day

 11月24日だそうです。( http://www.bndjapan.org/japanese2/index.html

 Buy Nothing Day(無買デー)は1年に1日だけ、何も(本当に必要なもの以外は)買わずに過ごしてみようという日です。1992年にカナダで始まり、現在35カ国の人々がこの運動に参加しています。
 Buy Nothing Dayはできるだけ多くの人に、お買い物について考えてみてほしい日です。 この日は、私たちといっしょに、お買い物以外の何か楽しいことをして1日を過ごしてみませんか?

 シャットダウンデー(3月24日)はかなりキツかったですが、これなら余裕。昨日も今日も買い物してませんが、何か?

 いま、本当に必要なモノは、身の回りにほとんどそろっていますよね?それでもわたしたちは、どうして次から次へと色々なモノを買い込んでしまうのでしょうか?
 まるで何かに突き動かされるように。あたかも心の底から欲しいと思っていたかのように。

というのは、的を射ているな・・・。
 【無駄な買い物1】周祖謨編『唐五代韻書集存』(中華書局)。某古書店の目録で定価の半額程度になっていたので、「ああ、この値段なら買ってもいいな。どうせこんなの欲しがるのは誰もいないだろ」とタカをくくって悠長に構えていたのですが、いざ注文してみるとタッチの差で売れたと・・・。無性に腹立たしかったので、ちょっと高い値段に設定していた別の古書店で購入。ところが、完全に宝の持ち腐れ。
 【無駄な買い物2】Douglas Laing 社がリリースしている Old Malt Cask というモルトのシリーズがあるのですが、安いものでも5000円はする代物。それが目白の某酒販店で、Bowmore(あえてヴィンテージなどの情報は伏せます)のボトルが2500円だったんですよ。今日び Glenfiddich 12years だって店によってはそれくらいしますからね・・・。で、衝動買い。しかし、カビっぽいにおいと苦い味で、ノーサンキューorz