中山金杯 京都金杯・予想
今年こそバランスシートを黒字にします!orz
◎ アドマイヤフジ(7枠13番)
○ サイレントプライド(3枠6番)
▲ メイショウレガーロ(2枠3番)
△ アサカディフィート エアシェイディ フサイチホウオー
ハンデ戦でありながら、実は軽ハンデ馬の出番はそれほどない。背負っている実力馬から素直に勝負する。
本命は正月競馬にふさわしい縁起物「富士」を名に負うアドマイヤフジ。能力は最上位で、決して悪くなかった前走から一叩きされて更なる上昇が見込める。中山で未勝利というデータが気になりますが。
対抗は安定感抜群のサイレントプライド。大きく崩れたのは去年の札幌記念くらいで、あとは全て掲示板に載っている。好位から鋭く伸びて、最後は流しながらも2着に0.6秒もの差をつけてアドマイヤメイン・コスモマーベラス以下をねじ伏せた前走が圧巻。好調を保っていれば、ここでも優勝候補。
穴は4歳メイショウレガーロで。セントライト記念完敗以来の出走で、勝ち星にも一年以上恵まれていませんが、まだまだ伸びしろがあって、攪乱要因としては魅力的。負けているレースでもそれほど離されてはいない。鞍上(田中)も当レースはなぜか得意にしてますし。
競馬ファンなら常識ですが、何歳になろうが、金杯で△アサカディフィートをおさえるのはデフォ。△エアシェイディもGIIIレベルなら実力上位、△フサイチホウオーは芝・距離2000メートルに戻ったことで、見直しの一手。
◎ アドマイヤオーラ(8枠16番)
○ エイシンドーバー(3枠6番)
▲ クランエンブレム(2枠3番)
△ エイシンデピュティ オースミダイドウ サクラメガワンダー
こっちはよく荒れるんだよなぁ・・・。
まあ、アドマイヤオーラは人気になるかもしれないけど、強いと思う。京都マイル戦は2戦して2勝。前走も骨折休養明けという不安を抱え、展開も向かなかったのに、怒涛の追い込みで3着。クラシック戦線で好走してきた素質馬が金杯で復活を遂げる。
去年2着で持ち時計もあるエイシンドーバーが対抗かな。安田記念やマイルCSでは強敵相手に沈んだが、善戦していて、着順ほどの差はないという印象。阪神Cも際どい競馬でした。マイルCS→阪神Cというローテで去年のマイネルスケルツィが勝っています。
▲クランエンブレムは前走、道中でかかってしまったのが敗因。セントライト記念でも前のめりになって惨敗しており、案外マイル辺りがちょうどいいかも。能力的にも通用するはずで、53キロの軽ハンデで勝算は十分。父ウォーエンブレム号に産駒重賞初勝利のプレゼントを贈れるといいですね〜。
△エイシンデピュティと△オースミダイドウは潰しあいをしなければ、お互い好走が可能。△サクラメガワンダーは去年3着で、今年も要注意。この時期はよく走る。