当然の処置

学研地球儀、中国圧力に屈す…台湾を「台湾島」表記 文科省・外務省「前代未聞」
 学習教材大手「学研」(東京)グループが国内向けに販売する音声ガイド付きの地球儀が、中国政府から圧力を受けて、台湾を単なる「台湾島」と表記していることが9日、わかった。同社は「中国の工場で生産しているため、中国政府の指示に従わざるを得なかった」と釈明するが、文部科学省や外務省は「市販の学習教材とはいえ、前代未聞」と驚きを隠さない。識者からは「国益を損ないかねない」と憂慮の声も上がっている。

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_01/t2008010901_all.html

 学研は「中国の古典」という優れたシリーズを出しているところでもありますが、「これはひどい」と思っていたら・・・

 弊社子会社学研トイズが製作販売いたしました地球儀『スマートグローブ』の内容につきまして、不適切な表現・表記がありました。
 当地球儀に関しましては、販売中止を指示しました。
 皆様には多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。今後、弊社ではグループ経営の観点から、指導・監督をより徹底してまいる所存です。

http://www.gakken.co.jp/news/20080110.html

 身から出た錆だから当然ですよね。検閲が行なわれる国で商品を製造するからこうなるわけだ・・・。