クイーンC 京都記念・予想

 両レースとも、人気を集めそうな馬はちょっと危ないと思います。

クイーンカップ 東京・1600メートル JpnIII・3歳牝・別定 15:40発走

   ◎ スワンキーポーチ(6枠12番)
   ○ デヴェロッペ(2枠3番)
   ▲ リトルアマポーラ(3枠6番)
   △ シャランジュ ラヴドシャンクシー エフティマイア
 好素材の▲リトルアマポーラと△シャランジュはやや評価下げ。賞金は加算しておきたいでしょうが、目標はもう少し先。ここは定番の菜の花賞組から狙う。
 ◎スワンキーポーチは1番人気を裏切りましたが、完全ノーマークの伏兵デヴェロッペの楽逃げに足を掬われただけ。2番手から粘って2着をしっかり確保した辺りは流石で、完成度の高さを感じさせた。○デヴェロッペも今回またもや上位人気にはならないでしょうから、馬券的にはおいしそう。評価を下げるべき理由はない。
京都記念 京都・2200メートル GII・4歳上・別定 15:45発走

   ◎ ドリームパスポート(3枠5番)
   ○ アドマイヤフジ(7枠14着)
   ▲ アドマイヤオーラ(5枠10番)
   △ ウオッカ トウカイエリート アイポッパー
 △ウオッカ京都記念→ドバイというローテーションは去年のアドマイヤムーン号と同じローテーション。日本のダービー馬として無様な競馬はできないだけに期待はかかりますが、右回りの中距離ではイマイチな結果しか残していません。軽視の一手か。
 ◎ドリパスはそろそろ決めたい。松岡も前走で学習したことでしょうし。しかし、松岡って・・・。
 ○アドマイヤフジ中山金杯でスローペースの流れに乗って好位から抜け出して完勝し、復調を示しました。末脚勝負でも引けをとらないけど、今回も先頭付近で折り合えば、前走と同じような展開が望めそう。
 ▲アドマイヤオーラは本命馬より切れが鋭く、スローペースの上がり決め手勝負になることが予想される当レースではおさえが必要。ダービー3着ですし、距離はこなせるとは思うのですが、前走から3ハロンも長くなってここを連対した馬はいません。連下までが正解。