菊花賞・予想

 元来荒れる三冠最終戦秋華賞よりも更なる接戦が予想されます。別に予防線を張っているわけではないのですが・・・w 天気も少し気になります。

菊花賞 京都・3000メートル JpnI・3歳・馬齢 15:40発走

   ◎ オウケンブルースリ(7枠14番)
   ○ メイショウクオリア(2枠4番)
   ▲ スマイルジャック(5枠10番)
   △ ミッキーチアフル ノットアローン ドットコム
 GI馬不在という小粒なメンバー構成、誰が人気になるかもよく分かりませんが・・・そのなかで神戸新聞杯3着の◎オウケンブルースリは軸として信頼できるのではないでしょうか。
 ○メイショウクオリアはレベルが低いと言われた京都新聞杯(2200メートル)1着が光るだけで、その後はダービー・神戸新聞杯ともに2桁着順。しかし、京都2200だけでなく、2400(ムーニーバレーレーシングクラグ賞)でも勝利を収めており、まだまだ軽視は危険。叩いた効果とコース適性に賭けたい。
 ▲スマイルジャックは折り合いさえつけば、必ず上位争いに絡んでくる。オール・オア・ナッシングの馬で、あてにしづらい面があるものの、買わざるを得ません。
 △は残り全頭、と行きたいのが本音ですが、3頭に絞った。△ミッキーチアフルは前走(神戸新聞杯)相手が強かった割に、逃げ粘って0.7秒差は善戦したほうでしょう。長距離はこなせそうで、楽逃げができれば。常に相手なりに走る△ノットアローンは道悪が上手で、通り雨で少しでも時間を要する馬場になれば、浮上する目がある。△ドットコムも似たような性格の馬で、底力が試される展開になれば、好位で粘れそう。
 マイネルチャールズは、いい加減切りました。「いよいよ本格化」「ここで勝てる」と言われ続けて何戦だ・・・