小倉大賞典・予想

 土曜日の予想です。毎年言っていますが、このレースどうやったら当たるのか・・・。
 11歳アサカディフィート(2枠3番)は驚異の3連覇を狙いますが、近5走連続で2桁着順。さすがに勢いに翳りがあるので、ここは断腸の思いで、切る。

小倉大賞典 小倉・2000メートル GIII・4歳上・ハンデ 15:25発走

   ◎ バトルバニヤン(2枠4番)
   ○ ミヤビランベリ(4枠7番)
   ▲ カネトシツヨシオー(8枠15番)
   △ ヤマニンキングリー ダイシングロウ フィールドベアー
 ◎バトルバニヤンは重賞では少し物足りない感じがしますが、非常に堅実で、金杯も敗れたとはいえ、強かったタマモサポートから0.6秒差。中舘が乗ると3戦2勝、また、小倉ではまだ連を外したことがないという相性の良さを買います。
 〇ミヤビランベリは、例のようにすんなりとハナを主張できれば常に前でしぶとく粘れます。今回はまさにそのパターンで、前が止まらない開幕週の馬場なら力を発揮できる。不利と思われた休養明けの金杯を3着。叩かれたここは前進あるのみ。
 ▲カネトシツヨシオーは復帰戦。元来叩かれて良くなるタイプですし、脚質的にもここは不利かもしれませんが、素質で何とかしたい。
 △ヤマニンキングリーは人気になるかも。それでも、おさえない訳にはいかないか。△ダイシングロウは気性の改善が見られ、開幕週の競馬も歓迎。太めを叩かれたここで巻き返せる。△フィールドベアーはトップハンデ57.5キロをこなせるかどうかが鍵。やや荷が重いような気もします。
 印はつけなかったですが、去勢してから安定感の増したライブコンサート(7枠13番)や、距離が微妙に長いかもしれないけどレッツゴーキリシマ(4枠8番)、小倉が得意なマストビートゥルー(6枠11番)ぐらいにまで手を拡げれば安心だと思います。