毎日杯 日経賞・結果

   1 (1)アイアンルック
   2 (12)ゴールデンチケット
   3 (2)アプレザンレーヴ
   4 (3)ミッキーパンプキン
   5 (5)オオトリオウジャ
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.48.0(以下、1/2・3/4・ハナ・1/2) ハロンタイム:12.3 - 11.7 - 11.8 - 12.7 - 12.5 - 12.5 - 11.8 - 11.0 - 11.7 上がり3F:34.5
 馬の紹介の前に。この結果を見て声出して笑った。1着〜4着の騎手を挙げると、小牧太木村健(兵庫所属)・内田博幸岩田康誠。こうなったら、JRAジョッキーを毎年地方競馬で修行させるという案はどうですか。地方のジョッキーの生活を圧迫するのはマズいので、もちろん自費参加、賞金はその馬の本来の主戦騎手に全額上納。
 アイアンルック新馬戦で小牧が乗って1着→アーリントンCでは武が乗り、直線で前が塞がってそれを捌けずに4着(1番人気を裏切る)→手綱が小牧に戻って今日1着、というありさまですから、これはもう時の運とかそういう問題ではありません。
 まあともかく、アイアンルックおめでと〜。特に残り200メートル辺りからは猛烈な踏み込みでしたね。
 2着ゴールデンチケットエアトゥーレの甥、キャプテントゥーレのいとこという、見込みのある血統。もう少し先で買いたい。アプレザンレーヴは出遅れがなければ・・・という内容。ダービーでは良いのでは?
   1 (4)アルナスライン
   2 (7)マイネルキッツ
   3 (3)モンテクリスエス
   4 (2)アーネストリー
   5 (8)ダイワワイルドボア
天候:晴 芝:良
優勝タイム:2.31.2(以下、3/4・1/2・5・ハナ) ハロンタイム:6.9 - 11.0 - 11.6 - 12.0 - 11.9 - 12.7 - 12.8 - 12.5 - 12.4 - 12.1 - 11.8 - 11.6 - 11.9 上がり3F:35.3
 うまく馬体を仕上げることができずに元気な走りができなかったアルナスラインが今日は546キロ。ようやく良績が集中する530キロ後半〜540キロ半ばまで体を絞ることができて、念願の重賞初制覇。おめでと〜。今回は長期休養明けのホクトスルタンが厳しいペースにできなかったために、先行しながらじっくり脚をためることができました。比較的ジリな割にはよく伸びましたね。
 ネヴァブションは、最初から最後までどこにいたの?という感じでした。