高松宮記念 マーチS・結果

 また更新が遅れ気味で・・・orz ドバイでは日本馬いずれも力負けで散々でしたが、バンブーエールの4着は大健闘だと思います。おつかれさまでした。
   1 (3)ローレルゲレイロ
   2 (1)スリープレスナイト
   3 (15)ソルジャーズソング
   4 (10)トウショウカレッジ
   5 (12)コスモベル
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.08.0(以下、1/2・1 1/4・ハナ・1/2) ハロンタイム:11.9 - 10.3 - 10.9 - 11.5 - 11.4 - 12.0 上がり3F:34.9
 逃げたローレルゲレイロを、病み上がり初戦のスリープレスナイトが直線で交わして先頭に立ったときは「さすがGI馬・・・」と呆気にとられましたが、そこから差し返したローレルゲレイロの底力には脱帽。感動的でした。おめでと〜。これで高松宮記念は父子二代制覇ですね!しかもともに5歳での(初)制覇。遅咲きの苦労人が報われるのを見ると胸がスカっとします。
 惜しくもスプリントGI連勝の偉業達成は逃したものの、現役最速馬スリープレスナイトの実力は本物。走りに貫禄がある。2頭ともに無事のまま、秋に雌雄を決してほしい。
   1 (1)エスポワールシチー
   2 (13)ダイショウジェット
   3 (2)サトノコクオー
   4 (10)トーセンアーチャー
   5 (8)ボランタス
天候:晴 ダート:良
優勝タイム:1.51.9(以下、1 1/2・クビ・ハナ・1/2) ハロンタイム:12.5 - 11.6 - 12.7 - 12.9 - 12.5 - 12.2 - 12.2 - 12.5 - 12.8 上がり3F:37.5
 この世代の秘密兵器だったエスポワールシチーが遂に重賞制覇。これからタイトル数はもっと増えますけどね。斤量57.5キロはちょっと見込まれたなと思いましたが、何の問題もなかった(ただ、ダイショウジェットもサトノコクオーもゴチャついたのが影響しました。スムーズであればもっと際どかったはず)。おめでと〜。