セントウルS 京成杯AH・結果

 昨日のキャプテントゥーレに続いて姉のアルティマトゥーレが優勝したことで、姉弟同週重賞制覇を達成!本当におめでと〜。お母さん(エアトゥーレ号)も鼻高々でしょうね。
   1 (5)アルティマトゥーレ
   2 (1)スリープレスナイト
   3 (11)コスモベル
   4 (2)カノヤザクラ
   5 (8)マルカフェニックス
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.07.8(以下、2 1/2・3/4・アタマ・3/4) ハロンタイム:12.2 - 10.7 - 10.9 - 11.2 - 11.1 - 11.7 上がり3F:34.0
 アルティマトゥーレのゲートの出があまり良くなく、大外枠だったので普通ならここで試合終了なのですが、見たところ全く無理することなく楽に3番手に取りつくことができました。馬が強くなっている証拠でしょう。直線で抜け出すと後続の馬を一方的に引き離して2 1/2馬身差の快勝。前走と違って落ち着いていたのも幸運でした。
 スリープレスナイトは斤量57キロに加えて体重22キロ増の514キロでの出走。いかにもやる気なさそうでした。それでも2着に入って無様な競馬をしないのはさすが女王。体を絞っての定量戦になる本番スプリンターズSでも軸馬として安心して推せます。
   1 (2)ザレマ
   2 (14)アップドラフト
   3 (3)マイネルスケルツィ
   4 (4)ケイアイライジン
   5 (7)サイレントプライド
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.32.1(以下、1 1/2・1/2・クビ・ハナ) ハロンタイム:12.7 - 10.5 - 10.9 - 11.2 - 11.5 - 11.6 - 11.8 - 11.9 上がり3F:35.3
 重賞戦線で善戦を繰り返してきたザレマが、重賞挑戦15戦目にして悲願の重賞制覇!本当におめでと〜。勝ち時計の1.32.1は自己記録を大幅に更新する素晴らしい好タイムで、文句のつけどころのない内容。関係者もほっとしたはず。
 2着アップドラフトは桜花賞レジネッタの叔父、近親に Dubai Millennium 号という良血。7歳になりますが中山もマイルもあまり経験がなく実力未知数なところがあったのですが、新たな境地を開拓したようです。
 前走関屋記念で復調の気配を示したマイネルスケルツィがここでも健闘。まだまだ馬主さんに孝行できそう。
 阪神も中山も開幕週で、前にいた馬の脚は止まらなかったですね。ヒカルオオゾラは掛かり気味の上に結局位置取りが後ろになり過ぎて、坂で伸びずに惨敗。武豊はこれでこの馬の1番人気を3戦連続で裏切ったことになる(その前の2番人気も6着)。次に武が降ろされて人気を落とした頃が狙い目ですね。