ダービーウィーク(3)

 木曜日の姫路では「兵庫ダービーメイショウサムソン賞)」。近親に重賞馬がゾロゾロいるカラテチョップが人気に応えて優勝!おめでと〜。2着キヨミラクルの差し脚が良くて着差はあまりなかったものの、強い競馬をしたと思います。スタートがまともならもっと楽に勝てたかもしれません。
 どうでもいいですけど、姫路ってすごく小さなコースなんですねw
 カラテチョップは父スキャン、母父コタシャーン。上にも書いた通り、重賞馬・重賞好走馬を輩出しているオカノブルー号を祖とする名門の出。近親には、たとえば叔父であるマイネルブライアン号(重賞3勝)。強い馬が同時代にいたために大きい所を勝てなかったですけど、いい馬でした。ほかにも京成杯勝者マイネルビンテージ号や、重賞でよく穴を開けて波乱を演出していたマイネルブラウ号らがいます。
 さきほど「東海ダービータイキシャトル賞)」(@名古屋)も無事に終了しました。レースの主導権を握ったダイナマイトボディが逃げ切って完勝!今年のダービーウィークは牝馬に始まり(ギオンゴールド)、牝馬に終わりましたね。おめでと〜。カキツバタロワイヤルは大事なところで敗北を喫してしまいました・・・重馬場が苦手とも思えないのですが、悪過ぎて脚をとられてましたね。
 父レギュラーメンバー、母父ノーザンテーストという血統。レギュラーメンバー産駒は今年2頭がダービー馬に!
 地方各地の関係者のみなさまお疲れさまでした。