CBC賞 エプソムC・結果

   1 (12)プレミアムボックス
   2 (5)エイシンタイガー
   3 (3)スピニングノアール
   4 (2)ソルジャーズソング
   5 (1)アーバンストリート
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.08.0(以下、クビ・1/2・クビ・クビ) ハロンタイム:12.0 - 10.5 - 11.2 - 11.2 - 11.5 - 11.6 上がり3F:34.3
 ローカルのハンデ戦で、こんなの当たるわけがないのですが、馬場が荒れ始めた中京で外差しが決まるという、ある意味で想定内の競馬でした。それでも近走の成績からプレミアムボックスは買いづらかったか。大穴を開けました。おめでと〜。着順は良くないとはいえ、前走の谷川岳Sは前が止まらない状況でよく追い込んで(5着、0.6秒差)力を見せましたからね。さらなる成長を期待します。
 3歳エイシンタイガーは52キロの軽ハンデに助けられたとはいえ、この時期にスピニングノアール(去年の当レース2着)やソルジャーズソング(高松宮記念3着)を相手に互角の戦いを演じて連対するというのは立派です!安定感とレースセンスの良さが光ります。この名前は覚えておきましょう。
   1 (2)シンゲン
   2 (1)ヒカルオオゾラ
   3 (3)キャプテンベガ
   4 (6)ショウナンラノビア
   5 (5)トウショウウェイヴ
天候:曇 芝:良
優勝タイム:1.45.5(以下、1 1/4・2・1 1/2・アタマ) ハロンタイム:12.6 - 10.8 - 11.4 - 11.9 - 12.2 - 11.9 - 11.3 - 11.2 - 12.2 上がり3F:34.7
 シンゲンはこれで重賞連勝、完全に本格化しましたね〜。おめでと〜。文句なしの内容です。骨折で出世が遅れたのが本当に悔やまれますが、まだ肉体は若い。東京はこれで6勝(全8勝中)、1800〜2000メートルも6勝。だいぶ気が早いですが、秋の東京開催で毎日王冠天皇賞(秋)という路線を進むでしょうから、今から楽しみ。
 人気上位勢で決まった今回ですが、2着ヒカルオオゾラの敗戦はいただけません。4コーナーで馬なり状態で先頭に。だいぶ余裕があるように見受けられて楽勝ムードが漂ったのも束の間、残り200メートル辺りからスピードに乗りきれずに後ろから来たシンゲンに交わされて完敗。途中掛かっていた?しかし、そんなのは言い訳で、これで2年連続2着。なんだかね。
 3着キャプテンベガは相変わらず好走を繰り返すのですが・・・強い馬とはどうしても差がありますね。