マークエステル・スキャルシャフィキ氏

 神話をテーマにした作品で知られる仏人画家、マークエステル・スキャルシャフィキ氏の絵画展が16日から東京都中央区銀座のギャラリーナミキで始まる。日本の神話をテーマとした油彩画やガラス工芸品約70点を展示する。23日まで。

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090908/tky0909081607006-n1.htm

 こちらの方ですね→ 日本神話 マークエステル | マークエステルについて
 記事に「同氏は日本語を学ぶ教科書として古事記を使っており」とありましたが、それはどうなのw 現代語訳されたテクストを読んだのでしょうけど、語学の学習に適しているとは思えませんが・・・。
 ちなみに現代語訳はいろいろありますが、これが好きです。

新釈古事記 (ちくま文庫)

新釈古事記 (ちくま文庫)

 ところで前掲マークエステル氏のサイトにある「サンプル画像」(日本神話 マークエステル | サンプル画像)。絵だけだとどの場面か特定しにくいのですが、左から2番目はアマテラスとスサノヲの「うけい」の場面だと思います。