全日本邪馬台国論争大会

 先日のiPhoneアプリ百人一首」(iPhoneアプリの「百人一首」の解釈がトンデモな件 - Cask Strength)もすごかったですが、これもいやはや。

 アマチュア研究家が邪馬台国の所在地をめぐって意見を戦わせる「第6回全日本邪馬台国論争大会」が5月30日、宇佐市宇佐神宮で開催される。大会は昨年、23年ぶりに復活。今年は九州説と畿内説による本格的な論争が始まって100年という節目の年に当たり、現在、自説を発表する論者を募集している。
 大会は、江戸時代から続く論争にアマチュアの奇想天外な発想やアイデアを取り入れて決着をつけよう―と始まった。1986年ごろから休止状態となっていたが、「今こそユーモアと笑いの復権が必要」と昨年再開。全国から古代史ファンら約320人が詰め掛けるなど盛況だった。

http://www.oita-press.co.jp/localNews/2010_127051715183.html

 多分、そういう「奇想天外」な説を唱えている方々のほとんどは笑わせるつもりは全くなく、真剣なのだと思うのですが・・・w
 あと、どうでもいいのですけど、「台与」ではなくて「壱与」とするのも今では特殊な立場ではあります。
 追記:関連記事:日蝕で邪馬台国の位置はわかるか - Cask Strength