佐賀記念・結果

   1 (2)メテオロロジスト
   2 (1)アドマイヤスバル
   3 (5)セレスハント
   4 (6)マルヨフェニックス
   5 (3)マカニビスティー
天候:曇  馬場:稍重
優勝タイム:2.06.0(以下、1・2・2・クビ) 上がり3F:36.8
 メテオロロジストが逃げ切って重賞初挑戦で見事な優勝。おめでとう〜。武は去年(ラッシュストリート騎乗)同様に積極的に引っ張る策が良かった。3走前に後藤が乗って、逃げる競馬に開眼したのが大きかったですね。血統表を見たらわかりますけど、ガチガチのアメリカのスピード型ダート血統。これから勲章を積み上げていきますよ、この馬。
 アドマイヤスバルはさすがに崩れないのですけど、良くも悪くも相手なりで少々詰めが甘い。今回はレコード決着によくついていったということで悲観する内容ではないですが。
 セレスハントは、やはり距離がちょっと長かったかもしれません。サマーチャンピオン(1400メートル)くらいがちょうど良い。