ガマ

 昨日ついーとしておきましたけど、我が家の鎮守であるガマ君、今年初お目見えです。空梅雨と猛暑で干上がっているのではないかと心配していましたが、元気元気。昨夜も玄関前をしっかりと守ってくれていました。
 でも、守ってくれているというか、いつも静かに瞑想しているような感じなのですよ。人が近づいても堂々としていて、びくともしない。宇宙の謎を解いているのかしら。

越王・・・出見怒鼂、乃為之式。従者曰、奚敬於此。王曰、為其有気故也。

(『韓非子』内儲説上)
――越王(句踐)は・・・外に出たところ、力んでいる蛙を見るや、車の横木に寄りかかって敬礼をした。従者が「なぜ敬礼をなさるのですか」と問うと、王は「勇気が見えたからだ」と答えた。