布袋葵

 目下、庭に咲いている花といえばムクゲしかなくて(ムクゲの早咲き - Cask Strength)緑が氾濫している状態なのですが、さきほど金魚の餌やりに行ったら鉢の中のホテイアオイが咲いていました。

 青紫色の可憐な花で、私好きなのですが、その美しい名と姿を裏切るかのごとく「世界の外来侵入種ワースト100」の一種に指定されております・・・(http://www.iucn.jp/protection/species/worst100.htmlホテイアオイの精がいたら、きっと自らの無実を訴えるでしょう。
 草木非情といへども非情ながら有情の徳を施す。露の台や花の縁に浮かめて賜び給へ・・・


*1

*1:「三十四箇事書」、謡曲「女郎花」