小倉2歳S 新潟2歳S・結果

   1 (2)エピセアローム
   2 (1)マコトリヴァーサル
   3 (12)ハギノコメント
   4 (8)ヴェアデイロス
   5 (4)ゴーイングパワー
天候:曇 芝:稍重
優勝タイム:1.08.8(以下、1 1/2・1 1/4・3/4・2 1/2) ハロンタイム:12.0 - 10.3 - 11.1 - 11.6 - 11.8 - 12.0 上がり3F:35.4
 ダイワメジャー産駒で近親にサクラローレル号。そして1600を勝ち上がっている訳ですから「本来なら新潟に回るべきでは??」と誰もが思ったであろうエピセアロームが見事な完勝。まだ走りがフラフラしていますけど、好スタートから良い位置にすぐ取りつくところなどは競馬センスも悪くないです。新種牡馬の父に、早速、重賞勝利をプレゼントしました。おめでとう〜。
 馬は立派。でもその上に乗っていた人間、浜中よ。どうでもいいけどゴール前にガッツポーズをするな。無様にも程がある。
 デビュー戦でメイショウハガクレを子ども扱いにしたマコトリヴァーサルは地味な血統ながらも相当な実力の持ち主でして、外から良い脚でよく追い込みましたが、これまた鞍上が追えるジョッキーではないので、あの位置取りではダメだ。
 明らかにパワー型でスピード勝負は分が悪そうなハギノコメントが3着に入る辺り、これ以下の馬の今後の展望はどうなのでしょう。アイラブリリやシゲルスダチはまだ成熟度が足りないですね。
   1 (4)モンストール
   2 (1)ジャスタウェイ
   3 (9)クイーンアルタミラ
   4 (2)ダローネガ
   5 (8)クリッピングエリア
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.33.8(以下、3/4・5・1 1/2・3/4) ハロンタイム:12.8 - 11.1 - 12.1 - 12.3 - 12.4 - 11.3 - 10.2 - 11.6 上がり3F:33.1
 さて、こちらはダローネガがもし勝っていたら前走の新馬戦で1・2着を分けた(1着ダローネガ、2着エピセアローム)馬が揃って重賞馬になるところでしたが、ここは相手が強過ぎました・・・。
 1番人気を背負ったジャスタウェイは特に騎乗に問題はなく、現に3着以下は大きく離しているわけですから、これはもう勝った馬を褒めるしかない。モンストール強かったですねぇ。おめでとう〜。新潟2歳Sはここ10年だけでもマイネルレコルトセイウンワンダーエフティマイアといったGI馬を輩出していますから本当に楽しみです。
 上位2頭はまっすぐ走るし、実に優秀だと思いましたよ。