グッドリブさんによる「ワインの保存・開栓のポイント」が簡潔にまとまっていて便利

 年末に各方面で入用となるので、手頃な値段のワインを何本か先日仕入れていたのですが、その時に入手した株式会社グッドリブ(グッドリブ)の案内が良いリストだと思いまして。ネット上には公開されていないようなので、転載しておきます。問題があるようでしたら削除しますが。

ワインの保存・開栓のポイント
1 保存時はボトルを寝かせて、コルク栓を常に湿らせておきましょう。
2 ボトルを逆さにすると、オリの沈澱に時間がかかるのでご注意ください。
3 品質を劣化させてしまう原因の光を避けるため、冷暗所での保存がおすすめです。
4 夏場の保存は、常温だと室温上昇により品質の劣化の原因となる場合がありますのでご注意ください。
5 冷蔵庫での長期保存は、コルク栓が劣化する場合がありますのでご注意ください。
6 ワインの長期保存の場合は13〜15度が適温です。
7 赤ワインは15度前後、白ワインは8〜13度がおいしくいただける温度の目安です。
8 コルク上部の湿ったカビは、保存の良い証拠です。きれいに拭き取り、コルク栓を抜いてください。
9 オリのある場合はあらかじめオリを落ち着かせ、グラスにオリが入らないように注いでください。
10 若いワインはお召しあがりの1〜2時間前、古いワインはお召しあがり直前の開栓がおすすめです。