トウカイテイオー追悼競走(紫苑S・西宮S)結果 付・金王八幡宮(渋谷)例大祭のお知らせ

 本日の東西メインレースは「トウカイテイオー追悼競走」の副題がつくことになりました。ううう・・・(涙)

 それにしても、WINS渋谷に記帳台があるかと思ったら、なかったよー。

 東京・中山・京都・阪神の各競馬場でトウカイテイオー号への献花台・記帳台を設置するほか、他競馬場及びウインズにおいても記帳を受け付けます。
◆設置期間 9月7日(土)〜29日(日)の競馬開催日
※ 一部のウインズとJ−PLACEでは行いません。
※ ファンの皆様からご記帳いただいたメッセージ等については、後日、社台スタリオンステーション様へお届けいたします。

http://www.jra.go.jp/news/201309/090404.html

 インフォメーションのお姉さんに尋ねたら「そのようなお話は伺っていませんが・・・」という返答。事前に問い合わせるべきでした。来週にでも後楽園か府中に行ってみます。
 追悼競走なので、久しぶりに(一年以上!)競馬の結果と短評の記事を書くことにしました。そして、WINS渋谷の近くにある金王八幡宮が今日明日と例大祭が開催されているので、その紹介も。
 まずは阪神競馬場の西宮S。良血(半兄にカンパニーやレニングラード)の重賞馬であるヒストリカルが、その毎日杯以来の勝利。おめでとう〜。というか、1600万下条件では負けるわけにはいかないでしょう。欲を言えば、このメンバーであれば、もう少し着差をつけて貫録を見せてもらいたかった。ただ、晩成型だと思うので、どこかで一皮剥けるのではないか。
   1 (1)ヒストリカル  ◎
   2 (5)インパラトール  △
   3 (2)バッドボーイ  ▲
   4 (4)エスカナール  △
   5 (6)ヴィクトリースター
天候:曇 芝:稍重
優勝タイム:1.46.8(以下、クビ・クビ・1・クビ) ハロンタイム:12.6 - 11.0 - 11.8 - 12.5 - 12.3 - 12.1 - 11.1 - 11.0 - 12.4 上がり3F:34.5
(○(3)ロードエアフォース、8着)我が対抗馬は、開幕週なので、スンナリ先手をとればひょっとしたら逆転までも、と期待したのですが、ゲートの出が悪くてダッシュがつかず、サカジロロイヤルと競ってしまうという悪い流れで、直線で沈んでしまいました。
 2着インパラトールはディープインパクト産駒の3歳馬。元々力はあったのですが、きさらぎ賞を取り消してから歯車が合わなくなった。素晴らしい末脚で、あと一歩のところまで来ましたし、これを再浮上のきっかけにしてもらえれば。
 バッドボーイは最後交わされるとは思っていなかったのでしょう。実力上位ながらも、相変わらず勝ち味に遅い競馬。
 なお、5着ヴィクトリースターは休み明けでもソコソコ走れて、力が通用することを証明。次戦が面白いですよ。要注意。
 次は中山競馬場の追悼競走、紫苑Sです。セキショウとリボントリコロールが秋華賞の優先出走権を獲得。おめでとう〜。勝ったセキショウは単騎が決まって悠々の一人旅。それにしても中山は相性が良い。決して遅いペースではありませんでしたが、後ろから挑んでくる馬が最後のコーナーまでいなかった。勝つ気あるのか、ほかの馬のジョッキーは・・・
   1 (6)セキショウ  △
   2 (2)リボントリコロール  ○
   3 (7)モモトンボ
   4 (5)トーセンアルニカ
   5 (11)トロワボヌール  ▲
天候:曇 芝:良
優勝タイム:1.59.3(以下、1 1/2・1/2・クビ・3/4) ハロンタイム:12.3 - 11.3 - 12.2 - 11.9 - 12.1 - 11.7 - 11.7 - 11.7 - 11.9 - 12.5 上がり3F:36.1
 (◎(1)マコトブリジャール、8着)2着リボントリコロールは祖母スカーレットリボンスカーレットブーケの全姉)。追い込んできて、2着・・・例の、横山ノリのお家芸です。
 こういう良血は、大舞台で何かしでかすので少し気にとめておきましょう。
 本命馬は位置取りは良かったのですが、直線で脚が伸びず・・・原因は分かりませんけど、線が細い(体重わずか410キロ!)のがどうにかならないか。


 さて、金王八幡宮は渋谷の鎮守の杜として知られていますが、WINS渋谷にほど近いので、時間がある時には参拝して必勝祈願をしています(←この信心のなさが問題である)。 金王八幡宮公式ホームページ 「『金王丸』と関係があるの?」と思った人はきっと軍記物語の専門家でしょう。史料が少なく、実際の事跡については不明な点が多い。
 また、『江戸名所図会』も参照してください(角川文庫本第3巻、187〜200頁)。

 社殿。
 さて、今ちょうど例大祭が行なわれている時期なのです。明日は御鳳輦渡御。これを機に参詣してみてはいかがでしょうか。

 (http://www.geocities.jp/ynycr674/H25reitaisaiposter.pdf
 そして、明日はセントウルSロードカナロアが出走するので、参拝のついでにWINSに立ち寄ってこれを買っておくと、お小遣いが増える可能性が高いと思いますw ハクサンムーンも力をつけてきてはいますが・・・。