黒歴史


keyword:黒歴史

 TVアニメ「∀ガンダム」劇中で、それまでのガンダム・ストーリーが映し出されるシーンがあり、それ以前の兵器・記録・文明といった一切のものが抹消されていた世界にとってそれはまさに「封印されていた争いの歴史」であった。(アニメカテゴリーの「keyword:黒歴史」参照)
 転じて、黒歴史とは「触れてはいけないこと」「(当事者が)忘れたい、なかったことにしたい恥ずかしい過去のこと」を指す。
 このはてなダイアリークラブは、そのような「黒歴史」を集めることを目的とする。

酒のレポートをするはずだったのですが、面白かったので、こちらを紹介。データベースには、
keyword:黒歴史::音楽
keyword:黒歴史::テレビ
keyword:黒歴史::アニメ
keyword:黒歴史::マンガ
keyword:黒歴史::ゲーム
keyword:黒歴史::ゲームソフト
keyword:黒歴史::アイドル
keyword:黒歴史::芸能人
keyword:黒歴史::スポーツ
keyword:黒歴史::政経
keyword:黒歴史::その他
いささか悪趣味な気もしますが、思わずクスっと笑ってしまうものも多いのは事実。この手のものはいっぱいありますが。手っ取りばやく補充。
音楽: アメリカでビッグになった歌手 Dido は、かつてFF3ファイナルファンタジー3)のアレンジ版サントラで“Roaming Sheep”という、微妙に情けない歌を歌っていた*1
スポーツ(1): 田島寧子の女優転身*2
スポーツ(2): 89年日本シリーズ近鉄の加藤選手「巨人はたいしたことない。ロッテより弱い」*3
スポーツ(3): 同じく89年のNFLドラフトでの Green Bay Packers の一位指名*4
スポーツ(4): 松井(星陵高校)への5連続四球*5
スポーツ(5): 97年のWWE、いわゆる「モントリオール事件」*6
その他: 筒井康隆の断筆宣言*7
マンガ: ハレンチ学園の最終回*8
みなさまも補充してください。

*1:もちろん、これ自体は恥ずかしくないのですが、歌がしょぼいのと、あと、本人はやっぱり忘れたいんだろうな、ということで

*2:メッチャ悔しい、から四年後、超気持ちイイ、のほうは大スターに

*3:近鉄3連勝の後の失言。この後巨人が4連勝

*4:Barry Sanders を指名するのか、それとも Derrick Thomas か、と言われていた矢先に Tony Mandarich を指名。解説者は思わず“WHAT are they thinking?”と絶句。ちなみにその年のドラフトには Deion Sanders も Andre Rison もいました。

*5:私個人の意見としては、勝負事には当然それもありだろう、と今でも思いますが、当事者としては一刻も早く忘れたいでしょう。

*6:WCWへの移籍が決まっていたブレット・ハート引退試合で、ハートはチャンピオンのままWWEを円満に去るはずだったのだが・・・後味が悪過ぎ。

*7:いつの間にか復帰

*8:PTAからのアホな抗議を受けて、アホな最終回になりました。永井豪も忘れたいだろうし、当時抗議をした親どもも忘れたいでしょう。