花粉のピーク

http://www.iiv.ne.jp/news/DN/friday/0318/5.html より引用。

観測史上最大の量が予想されているこの春の花粉ですが、東京の多摩地域では18日朝から、肉眼で確認できるほど大量に飛び交っています。多摩地域では先月20日から花粉の飛散が始まっていましたが、ピークは3月の2週目から3週目との予報通り、駐車している車の上に黄色の花粉が積もるほどとなりました。青梅では18日、今シーズン最も多い1平方センチ当たり942.6個の花粉が観測されています。この週末は晴天が続き、最高気温も15度を超える予報が出ていることから、東京都福祉保健局では今シーズン前半のピークになるだろうと予想しています。花粉症の方は十分な対策をしてお出かけください。

今日はかなりシンドイなぁ、と思っていたら案の定・・・。