青葉賞・予想

本線は、ダンツキッチョウブレーヴハートで。
  ◎ ダンツキッチョウ
  ○ ブレーヴハート
  ▲ サトノケンシロウ
  △ コスモオースティン チョウサン
インティライミとかがここを回避したので、ダンツキッチョウは負けられない。距離実績といい、ローテーションといい(大事に使われています)、安心して買える。札幌2歳Sで、優勝馬ストーミーカフェに0.1秒差ですから、もともと力はあります。先行すると好成績を残しているので、最内枠も有利に働くのでは?
弥生賞からここへ直行したブレーヴハートは、ダンツキッチョウを筆頭とする上位馬と差は無し。前走で心配された芝転向も何のその、あのメンバーのなかで、よく5着に入った(ディープインパクトと0.5秒差)。東京での競馬も合っているのでしょう。いつものことながら、馬の上の人間だけが心配事です。
デザーモ騎乗のサトノケンシロウ、2000メートル勝負ならかなり強いと思いますが、この距離は少し分が悪いか。厩舎・血統・騎手に賭けて、3着狙い。
ヒモが荒れそうな当レース。コスモオースティンは当日人気が出るのかしらん?去年暮れから無休で頑張っているのが不安ですが、前走の毎日杯(2着)を見る限りでは、それも杞憂に終わりそう。
チョウサンは、密かに期するところ大です。父ダンスインザダーク、母父サッカーボーイ。いかにもクラシックディスタンス・長距離をこなせそうな血統でして *1 、ここで格をチェックしておいて、むしろ菊花賞で何の印をつけるかを決めるという腹づもり。
注目を浴びている、ダンスインザダーク号の全弟ニューヨークカフェ・・・。病気などいろいろな不幸が重なっているとはいえ、今までのレースを見る限り、今の水準では強く推せない。無印。