Laphroaig Quarter Cask 48%

ラフロイグの新たな試みということで、さっそく秘密結社の諸氏と一緒に飲んでみました。オフィシャル物や、最近のボトラーズ物が甘美な味わいを持っているのに対して、薬品臭や苦味がかなり強く主張をしていて、昔ながらのイガイガ感のあるラフロイグに近いような気もします(古いラフロイグは、それほど多く飲んだことないのですが)。48%も、ちょうどいいアルコール度数ですね。加水すると、ヨードが後退して、少し華やいだ雰囲気になります。
この伝統的製法についての蘊蓄でもたれようかと思ったのですが、Quarter Cask 専用のサイトがありましたので、知ったかぶりの出番は無しです。 コチラ→ http://www.laphroaig.com/qc/index.htm