セントライト記念 ロースS・予想

無敵の二冠馬が来週の神戸新聞杯に出走するために、粒揃いのメンバーが関東に集まってきました。

セントライト記念 中山・2200メートル 3歳・GⅡ 15:35発走

  ◎ フサイチアウステル(4枠7番)
  ○ トップガンジョー(7枠12番)
  ▲ アドマイヤフジ(2枠3番)
  △ スムースバリトン マルブツライト ピサノパテック
ここ5年で、1番・2番人気で連対が決まったのは3回。基本的にそんなに荒れないけど、今回はドングリの背比べといった様相。
期待をかけているのは、◎のフサイチアウステルですね。1000万条件を勝ち上がったばかりですが、前走が条件戦だった馬は結構連対しています。それに、2200メートルでは5着に敗れているものの、あれは雨のせいだった可能性があり、2000メートルでは2勝2着2回とほぼ完璧な戦績。前走の好調ぶりを維持できれば。
○以下は全て信頼性が低いので、満遍なく配分を。
トップガンジョーは調教の動きが良さそうでしたね。どうしても距離に疑問符がつきますが、スプリングS3着の実績がありますし、血統(父マヤノトップガン、母父ゴールデンフェザント)だけを考えれば、本来は典型的な中長距離馬のはず。ここで一花咲かせるか。
夏に使われた馬も勝ち負けが期待できるレースとはいえ、ダービーを好走した実力馬は、やはり堅調。レコルトをとるか、フジをとるかということになりますが、ここはダービーで先着したアドマイヤフジで。むしろアドマイヤフジは人気を集めるでしょうけど、あの足は東京でこそ。実際、中山では勝ったことがない。しかも、屋根替わりで、福永→ヨシトミ・・・。レコルトは今回ばっさり切りました。当日の気配を見て、雰囲気が良ければ抑え程度に。
ヒモは手広く。例えば、体調が戻り、(2200はちょっと長いと思うので)展開が向けば、コンラッドにも重賞2連勝の可能性は十二分にあり。


ロースズテークス 阪神・2000メートル 3歳牝・GⅡ 15:45発走

  ◎ エイシンテンダー(3枠5番)
  ○ サンレイジャスパー(5枠8番)
  ▲ ラインクラフト(6枠10番)
  △ エアメサイア ライラプス パノラマビューティ
内枠を引いたエイシンテンダーで。何の問題もなく好位置を取れそう。これは前止まりしないパターンで、ぴったりハマると見た。
2戦無敗、彗星の如く現われたサンレイジャスパーが二番手。是が非でも賞金加算をしなければいけない必死さを買う。