府中牝馬S 秋華賞・予想

府中牝馬ステークス 東京・1800メートル 3歳上牝・GⅢ・別定 15:30発走

   ◎ ディアデラノビア(4枠8番)
   ○ ヤマニンシュクル(2枠4番)
   ▲ デアリングハート(2枠3番)
   △ コスモマーベラス レクレドール マドモアゼルパリ
 実力のある馬が素直に勝つレースなので、ここで軍資金を稼いでおきたい。サンレイジャスパーエイシンテンダーも面白いかもしれない。


 さてさて、こんなに上位馬の実力が拮抗している秋華賞は久しぶりですね。春の活躍馬が、大きな怪我もなくほぼ勢揃いしたのも珍しい。10回レースをしたら10回違う結果が出るかもしれません。予想は難解。荒れるときと平穏なときの差が激しいのも特徴です。
秋華賞 京都・2000メートル 3歳牝・GⅠ・馬齢 15:40発走

   ◎ アドマイヤキッス(5枠9番)
   ○ キストゥヘヴン(1枠1番)
   ▲ カワカミプリンセス(6枠12番)
   △ ニシノフジムスメ ソリッドプラチナム アサヒライジング
 オークス好走馬より桜花賞好走馬をおさえるのが常識*1ですから、こんな感じかな?春で二回も一番人気を裏切ったアドマイヤキッスが三度目の正直で秋の女王として戴冠する可能性が高い。とにかく、前走、あの位置からは届かないだろう、という距離を一気に詰めて逆転勝利。かなり強烈な印象です。2000メートルが一番合っていると思いますし。ただ、今回も一番人気を背負うようだと危険なにおいがするな・・・w
 桜の女王を対抗に。牡馬を相手にしたセントライト記念で脚を余しながらも5着入線は立派。距離のメドが立ったというのは大きい。「キッス&キス」のワンチュー、もとい、ワンツーで勝負!
 オークスから直行するカワカミプリンセスには厳しい戦いだと思います。ただし、この10年でオークスから直行して優勝した唯一の馬はテイエムオーシャン(2001年)ですが、今回のカワカミプリンセスと同じ厩舎(西浦勝一師)、同じ騎手(本田優)のコンビでした。これは、ひょっとすると・・・
 波乱要素があるとすれば、ニシノフジムスメソリッドプラチナムアサヒライジング辺りかな。
 とにかくおさえたい馬が大勢いるなかで予想を絞り込むのは大変ですけど、他の予想屋のみなさんも頑張って当ててください!

*1:桜花賞好走馬が秋華賞の前哨戦で連対した場合、本番の秋華賞でもほぼ確実に連対します。