申淑舟

いつものように変なものが湧いている。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=69254

小学生が蘇らせたいと思う人の第1位は李舜臣将軍
小学校専門教育サイト「エデュモア」(www.edumoa.com)が最近、小学生の会員2万8136人を対象にアンケート調査を行ったところ、小学生らが、韓国の偉人のうち、最も蘇らせたいと思っている人は、李舜臣将軍(イ・スンシン、39.1%)であることが分かった。

まず、こんな愚問を小学生に発する大人もどうかしているし、それを臆面なく紙面に載せる隣国メディアもどうかしているけど(いつも笑いのネタのご提供お疲れ様です)、もし私が同じ質問をされたら、申淑舟と答えるかな。

後淑舟臨卒、成宗問所欲言、淑舟対曰、願国家毋与日本失和
   ――『懲䑛録』巻一(『異称日本伝』から孫引き)

(申淑舟の臨終に際して、成宗が「何か言い残すことはあるか」と問うと、淑舟は「願わくは、我が国が日本との和を失わないように」と答えた)
この後、元寇の報復戦ともいえる対明、対朝鮮出征という不毛な争いの時代に突入してしまいますが・・・。
偉大な文化人、申淑舟も今のご時世では「親日」として、かの国では歴史から消されてしまいますかねw


仕事が終わらない・・・。