白州モルトを賞味

昨晩、とある秘密結社の面々と飲んだ酒のリスト

  • Laphroaig 10years (cask strength)
  • 白州12年
  • 白州蒸留所樽出原酒
  • 知多蒸留所特製グレーン
  • 白州蒸留所秘蔵モルト

「知多蒸留所特製グレーン」と「白州蒸留所秘蔵モルト」は初めて頂きました(Mさん、多謝!)。本当に美味かったです。「秘蔵モルト」は、グラスについだ直後から、甘いバニラ香がして、他のモルトを圧倒しました。思ったより若い酒なのかな?という印象を持ちましたが、味は複雑で深みがあって、いつまでも口の中で後味を楽しめるような感じ。幸せ・・・。私の聞き間違い・勘違いでなければ、この「秘蔵モルト」は、あの山林に囲まれた白州蒸留所のなかでも最も標高の高い場所で熟成されているということでした。
そして、忘れないように。3月7日に、「白州18年」が発売されます!世界でも高い評価を受けているジャパニーズウィスキーの雄の長期熟成ものですから、これは今から楽しみです。某情報源によると、かなり美味い、と。