日本ダービー 目黒記念・予想

あっという間の一年です・・・(しみじみ)。今年は巷で言われているように大混戦・・・のはずですが、皐月賞馬が軸で間違いないのでは?なぜこの期に及んでアドマイヤメインがどうのという話になるのか理解に苦しみます。今回の東京優駿は、当日の天気とレース展開が結果を少なからず左右するでしょうけどね。

東京優駿 東京・2400メートル 3歳・GⅠ 15:40発走

  ◎ メイショウサムソン(1枠2番)
  ○ サクラメガワンダー(5枠9番)
  ▲ アドマイヤメイン(3枠6番)
  △ ジャリスコライト ドリームパスポート マルカシェンク フサイチジャンク
血統面でも、馬場不問という面でもメイショウサムソンの優位は動かないでしょう。たしかに皐月賞はいろいろと恵まれた面もありましたが、内容は非常に良かったと思います。それにデータ的にも、スプリングS1着→皐月賞1着という路線の馬は、ネオユニヴァース(ダービー1着)・ナリタブライアン(ダービー1着)・ミホノブルボン(ダービー1着)・・・と、ちゃんと二冠を獲っているわけですよ。
明日は午後から天気が回復する予報。良馬場になれば、後方からの追い込みに期待がかかりますし、水を含んだままなら先行馬を当然おさえなくては。そうなると、皐月賞で最速の上がり時計をたたき出したサクラメガワンダーが浮上する。東京コースも距離延長も大歓迎といったところ。逃げ馬では、当然、同じ舞台の青葉賞を逃げ切ったアドマイヤメインで行くということになる。ただ、アドマイヤメインは、隣にいるフサイチリシャールに競りかけられるようだと、今までのような戦法が通じないかもしれません。評価下げ。
いつもなら△馬は最大3頭までに絞るのですが、今回だけは絞りきれなかったです。御了承ください。
念を押しておきますが、東京優駿は10レース。
目黒記念は12レース。こちらの伝統のハンデ重賞戦のほうが、よっぽど混戦状態です。
目黒記念 東京・2500メートル 4歳上・GⅡ 17:00発走

  ◎ トウカイトリック(2枠3番)
  ○ ポップロック(4枠7番)
  ▲ アイポッパー(4枠8番)
  △ トウショウナイト ホオキパウェーブ チャクラ
例年4歳馬が健闘しており、天皇賞着外からの巻き返しも多いということで、本命馬(トウカイトリック)は過去の傾向にぴったりあてはまる。斤量56キロも手頃ですし、このメンバーならすんなりハナを奪って、得意の単騎逃げ・粘りこみに持ち込めそうですね。
条件戦を連勝してここに殴りこみをかけてきたポップロックは、かなり大きな魅力があります。穴人気するようだとちょっと買いづらいですが、距離適性もあって、天候も問わないようですから、おさえて損はないでしょう。期待外れに終わったエリシオ産駒も、ここにきてようやく芝を走れる逞しい馬が登場してきましたね。
天皇賞好走経験もあるアイポッパーが単穴。復帰三戦目ですから、そろそろかつての強さ・安定感を取り戻してもいい頃でないかと思います。馬場が渋ると力を出し切れないという弱みがありますが。