自宅で飲んだ缶物・瓶物(ウィスキー以外)メモ

 なんかこれもすっかりシリーズ化しましたね。
 今日は、缶のデザインに思わず惹かれて、キリンラガーの「復刻ラガー〈明治〉」と「復刻ラガー〈大正〉」を購入。ラガーは100周年だったのですね。キリンさん、いつもおいしいビールをありがとうございます。缶のデザインといえば、サッポロ黒ラベルの「第51回有馬記念」缶も、ハーツクライ先生が誇らしげに写っていたので迷わず買いましたし。こういう、ジャケ買いみたいな行動を何て呼ぶんでしょうね?「ラベル買い」?でも缶ビールはラベルじゃないしな。
 リストの上段はサワー等のスピリット系、下はビール系。

  1. Dr. Demuth LEMON FIZZ
  2. Dr. Demuth ORANGE FIZZ
  3. 氷結 アップルヌーヴォー
  4. 氷結 ベリースパークリング
  5. メルシャン本搾り 冬柑
  6. カロリ。 シチリアレモン
  7. カロリ。 ストロベリーホワイト
  8. カロリ。 ウインターメロンボール
  9. カクテルパートナー オーロラフランボワーズ
  10. カクテルパートナー オーロラオレンジ
  11. WMIX ストロベリースパークリング
  12. WMIX メロンスパークリング
  13. CALPIS BARTIME Cassis & Berry
  14. 銀座カクテル ラ・フランス


  1. 一番搾り とれたてホップ
  2. サントリージョッキ生 Dark Taste
  3. 贅沢日和(アサヒ)
  4. 琥珀ヱビス
  5. ブラウマイスター(キリン)
  6. 箱根ビール こゆるぎブラウン
  7. 箱根ビール 小田原エール
  8. 箱根ビール ゆずのかほり

 先日私が一人で勝手に大騒ぎしていた、銀座カクテルの「ラ・フランス」。本物の果実を頬張っているような感覚は健在で、案の定うまかったです。是非お試しあれ。Dr. Demuth はドイツ企業のようですね。コストパフォーマンスが悪いような気もしますが、女性にもお勧めの味。カルピスバータイムのカシス&ベリーは、「石の華」のバーテン石垣さんのレシピだということで楽しみにしていました。想像していた通り、ちょっと甘いかな。
 ビール類は飲みごたえのある新商品が続々投入されて、左党にとっては本当に嬉しいですね。贅沢日和・ブラウマイスター琥珀ヱビス三者三様のまったく違う味わいで、甲乙つけがたし。箱根ビールは地ビールのなかでも有名なほうでしょうか。「ゆずのかほり」は全く受け付けられないw 口に含んだ瞬間「酸化したか!?」と吐き出しそうになりまして。ただ、あとの二つは美味。