フェアリーS 阪神C・予想

フェアリーステークス 中山・1200メートル GⅢ・2歳牝・馬齢 15:25発走

   ◎ クーヴェルチュール(8枠15番)
   ○ ニシノマオ(2枠3番)
   ▲ カノヤザクラ(4枠7番)
   △ サンタフェソレイユ メジロアダーラ メイクユーハッピー
 1200メートル戦で3勝――1着入線、10着降着となったすずらん賞を入れれば、実質4勝――を挙げているクーヴェルチュールを本命に。坂のある中山コースをこなせるかどうかが唯一の問題。大外枠もやや不安を感じます。スンナリ行って前の方で競馬できれば良いのだが・・・。
 ニシノマオアストンマーチャンと2戦して結局かなわなかったが、スピード勝負に対して強いところも見せた。クーヴェルチュールカノヤザクラとの差はほとんどないでしょう。その分、枠の有利・不利が着順の差に表われるかもしれませんね。というわけで、逆転もありうる。
 カノヤザクラは前々走のかえで賞を圧倒的なスピードでレコード勝ち。ただ速いだけではなく、ハイペースの厳しい流れのなかで粘り強さも誇示した。ファンタジーSでは後手を踏んだことで掲示板を逃してしまったが、本来の競馬ができれば優勝の可能性は十分にある。


 さて、新設重賞。優勝賞金7000万ってすごいですね〜。ただ、このレースはどういう位置づけになるんでしょうか・・・?メンバーを見る限り、「残念ダービー」ならぬ「残念マイルCS」みたいな空気が漂っているのですがw
 傾向がわからないので予想を立てにくいのですが、明白なのは、スプリンター適性しかない馬は消し、ということ。
阪神カップ 阪神・1400メートル GⅡ・3歳上・定量 15:45発走

   ◎ マイネルスケルツィ(7枠13番)
   ○ コスモシンドラー(4枠8番)
   ▲ コートマスターピース(3枠6番)
   △ シンボリグラン アサクサデンエン ステキシンスケクン
 もうすっかり世代交代の動きが完了して、斤量有利な分だけ3歳が強いということになっているので、ここも3歳馬で。マイネルスケルツィは前走で見せた粘りをここでも見せることができれば。
 では、古馬のなかで対抗を探すとなればどれか。相手関係は厳しいが、まだまだ発展途上で底を見せているとはいえないコスモシンドラーはいかが?阪急杯ではオレハマッテルゼに先着し、あわや重賞初挑戦初制覇となるところだった。良い脚を長く使えるのは、阪神の新コースでは吉と出そうだ。
 注目したいのは▲コートマスターピース。香港での名誉をあえて求めず、日本で実利をとりにきた。陣営の判断は正しいだろう。平坦コースの京都よりも、ゴール前200メートルの坂でパワーを活かせる阪神なら巻き返しのチャンスは大きい。