懐かしき英文(the quick brown fox jumps over the lazy dog)

 はてブのホットエントリーになっていた、嘘のようなほんとの話(またしてもトリビア) | POP*POP を眺めていたら、懐かしい文が。

日本語の「いろはにほへと」にあたる英文は「the quick brown fox jumps over the lazy dog」。全部のアルファベットを使った一文。

 英語圏で一番有名な pangram ではないでしょうか。ではトリビアを一つ追加。「the quick brown fox jumps over the lazy dog は、伝統的に、キーボードが正常に作動しているかどうかを確かめるために用いる例文である。」
 ン年前にタイピングの授業を受講したとき(当時はワープロではなく、タイプライターを使いました)に習ったのですが、タイプライターがちゃんと印字するかどうかをチェックするために打ち込むんですよ。