ファルコンS・予想

 我が日本が誇るマル父のサクラバクシンオー産駒が6頭も出走!勝つのもこのうちのどれかではないかと思いますよ。

ファルコンステークス 中京・1200メートル GⅢ・3歳・別定 15:30発走

   ◎ アドマイヤホクト(2枠4番)
   ○ ダノンムロー(6枠12番)
   ▲ ニシノマオ(5枠10番)
   △ エーシンビーエル ワールドハンター サクラゼウス
 ◎アドマイヤホクトが去年のクリスマスローズSで出した1.08.0という時計はちょっと異常で、休み明け・長距離輸送のここでも調子を維持できるなら、間違いなく信頼できる軸馬です。
 スローペースにはならない感じのメンバー構成なので、差し馬や自在性のある馬にも重たい印をつけたいところですね。○ダノンムローはいかがでしょうか?アドマイヤホクトに前述クリスマスローズSで敗れていますが、キャリア2戦目での善戦だった。前走は最速の上がりで快勝。まだ底を見せていない感じなので、上積みに期待します。
 ▲ニシノマオは本質的にスプリンター。牡馬相手の重賞でどこまでできるかわかりませんが、この相手関係なら一発があってもおかしくない。
 △エーシンビーエルはやはり1200がベストで、距離短縮で巻き返し必至。中舘騎乗の△ワールドハンターは初芝。血統(父 Jade Hunter、母父 Secreto)的にもダートが合ってそうですが、この時期のダートの上がり馬は積極的に狙うが吉。
 残り1頭の△はどうしようかな・・・結局、内枠のサクラゼウスにしましたが、同じ枠のもう一頭の桜(カノヤザクラ)か、オメガエクスプレスにしようかで迷いました。連闘になるキングスベリーも面白そう。