NHKマイルC・予想

 競馬の世界ほど「ジンクス」に溢れている世界はないと思うのですが、「皐月賞組はNHKマイルCを勝てない」というのも有名なものの一つです。皐月賞組が勝てないから最近ここでは中波乱が起きるわけでして・・・今年もローレルゲレイロ皐月賞6着)・アサクサキングス(同7着)・マイネルシーガル(同10着)と名馬が揃いましたが・・・◎は打てない。
 まあ、当然のことにジンクスはいつかは破られるものなのですがね。

NHKマイルカップ 東京・1600メートル GⅠ・3歳・定量 15:40発走

   ◎ ダイレクトキャッチ(7枠13番)
   ○ ローレルゲレイロ(5枠10番)
   ▲ シャドウストライプ(8枠16番)
   △ オースミダイドウ アサクサキングス ワールドハンター
 実は当レースにはもう一つ鉄則があって、「3歳時に1600メートル以上のOP(重賞)で連対していなくてはいけない*1」・・・。というわけで、条件を満たしているダイレクトキャッチを本命で。本当は、朝日杯FS以来で、ともに涙ぐましい努力で骨折を乗り越えて復活したオースミダイドウゴールドアグリに◎打ちたかったんですが、ここはオースミダイドウに△を打つまでにしておきましょう。オースミダイドウはダイレクトキャッチと同じ父・母父なので、特に一発に期待します!
 対抗はローレルゲレイロ。1600メートルに距離が短縮されるのは大きなプラス。しかし、いかんせん、皐月賞組で、シルバーコレクターの匂いがプンプンしています・・・。
 ▲はシャドウストライプ。この馬、3連勝していた頃は3歳ダート路線ではフェラーリピサと双璧と言われていた逸材。前走のニュージーランドトロフィーでは初めての芝が不安視されていましたが、最後はよく追い込んできた。スピードもパワーもあって、穴馬としては良いのではないかと思うんですよ、この重馬場なら・・・。そういう点なら△ワールドハンターも同様だし、無印のトーホウレーサーマイネルフォーグだって馬鹿にできない。

*1:NZTはその限りではない