皐月賞・結果

 勝因は、逃げに関して一点の迷いもなかった鞍上の川田ではないでしょうか!緩い流れの楽逃げで、あれでは後ろから来る馬は苦しかったでしょう。
   1 (7)キャプテントゥーレ
   2 (6)タケミカヅチ  △
   3 (1)マイネルチャールズ  ▲
   4 (5)レインボーペガサス  ○
   5 (15)レッツゴーキリシマ
天候:曇 芝:良
優勝タイム:2.01.7(以下、2 1/2・ハナ・クビ・クビ) ハロンタイム:12.2 - 11.5 - 12.5 - 12.6 - 12.6 - 12.8 - 12.3 - 11.2 - 11.5 - 12.5 上がり3F:35.2
 (◎(4)スマイルジャック、9着)キャプテントゥーレはこれで父子皐月賞制覇ですね。おめでとう〜。怪我による引退で父がかなわなかったダービー出走を無事に果たして、好走できるよう祈ります。ただ、今日は体重を思い切り絞って(-18キロ)ピークを持ってきてしまった感があり、それがちょっと心配です。
 予想としては、マイネルチャールズの3着固定、までは良かったのですが・・orz それにしても、我が八百万の神タケミカヅチはどんな相手、どんな舞台でも好走を続けて、けなげです。いつか大きいタイトルを獲らせてあげたいという気持ちが日に日に強くなってきます。騎手が気に入らないけどw