Lhaplus を使って拡張子 .rar のファイルを解凍するときの注意点(※追記を参照)

 たまに拡張子 rar のファイルを解凍しなくてはいけない時がありますよね?最新版のLhaplus(Lhaplusの詳細情報 : Vector ソフトを探す!)なら普通は問題ないはずなのですが、うまく解凍できなくて困った、という経験をお持ちの(主に人文系)日本人ユーザーも多いでしょう。
 その際、ファイルの名前に気をつけてください。ファイル名のなかに中国の漢字フォントが使われていると、うまく解凍できません。
 ↓たとえばこういうの。「鏡堂和尚語録」

 解決策は簡単で、ファイル名を変更してしまえばいいのです。「a」とか「1」とか、当面、英数字に変えてしまうのがいいでしょう。この方法でも解凍できない場合は、原因はほかにあるということになります。
 まあ、もう御承知のことだとは思いますが、利用は自己責任で!
 【追記1/18】詳しい人によると、rar に限らず zip だろうが何だろうがファイル名にこういう文字が含まれていると Lhaplus では解凍できないはず、とのことでした。なるほど。〇〇.rar というファイルは日本以外で見かけるので、そう思い込んでいました。要は、どんなときでも英数字等に変えておくのが無難ということですね。